「スーパーJチャンネル」で紹介されました。

・放送日時:2017年3月29日(水)16:50~
・番組名:「スーパーJチャンネル」
・放送局:テレビ朝日

 特集です。夜の新宿で違法な客引きとパトロール隊が激しく衝突!歌舞伎町でカメラが捉えた夜ごと繰り返される驚きの実態とは?暴力に恫喝、凶悪化する客引き、卑怯な手口、そんな違法客引きの実態に迫る!

 新宿歌舞伎町、日本最大の歓楽街で後をたたない迷惑行為、それが居酒屋などの客引きだ。彼らは横断歩道を渡る人たちの行く手を阻むように当たりかまわず声をかけている。そんな客引きに対する苦情は年間1,800件以上に及んでいる。歌舞伎町でも連日パトロールが行われており、注意を受けた客引きの男の手には透明のフォルダーに挟んだチラシが複数。実は今、こうしたチラシを使った卑怯な手口が横行している。巧みに騙す手口とは…。自らが客引きと名乗る男は複数の店と契約する「フリーの客引き」だと言う。彼らは紹介する店を何個か持っていて大手チェーン店の店名を無断で使用している。それが彼らの手口だ。

 真っ当な居酒屋が悪質な客引きに狙い打ちされ「客の横取り被害」に遭っていた。「こちらの人気チェーン店」、として紹介されたのが客引きは一切していない「薄利多売半兵ヱ 歌舞伎町2号店」。店長は「客引きが薄利多売半兵ヱの名前を語ってお客様を引っ張っていく…」。客の横取りは二つの店が入るビルの目の前で堂々と行われていると言う。黒い上着の男が歩行者に声をかけ、客の目当てである薄利多売半兵ヱの客引きを装い携帯で何かを確認。その後、男は客を騙すためにある言葉を口にする。「お席をお取り出来るんですけど40分間しか取れない」と。実はこの言葉は全くの嘘で、横取りの手口なんだと言う。そして別の店をすすめる。客が好みのメニューをアピールして薄利多売半兵ヱから別の居酒屋へ誘導してしまう。

 薄利多売半兵ヱは客引き行為を行っておりません。悪質な客引きにはくれぐれもご用心、ご用心。